長期派遣研修員報告書

過去3年分が閲覧可能です。報告書は容量が大きいのでご注意ください。※報告者の所属は該当年度の所属校です。
それ以前の報告書については、体育研究所までお問い合わせください。 ☎092-611-0220

●令和3年度

 小学校 仲間と関わり合いながら動きを高める第6学年体育科学習指導
     ~思考と試行を位置付けた学習活動の工夫を通して~
     久留米市立上津小学校 教諭 井口 清隆

 中学校 自他の「伸び」を実感できる生徒を育てる保健体育科学習指導  
     ~段階のねらいに応じた対話活動を通して~
     大野城市立大利中学校 教諭 鈴木 貴大

 高 校 運動への関わり方を広げることができる生徒を育てる保健体育科学習指導
     ~目的に応じたupdate sheetの活用を通して~ 
     福岡県立福岡魁誠高等学校 教諭 小松 陽子

●令和2年度

 小学校 自他の運動の楽しさを大切にする子供を育てる高学年体育科学習指導
     ~学習者相互のフィードバックを位置付けた学習過程の工夫を通して~
     大野城市立御笠の森小学校 教諭 藤原 大輔

 中学校 「運動する充実感を味わう生徒を育む保健体育科学習指導」
     ~共生の視点を重視した「共有活動」を通して~
     糸島市立前原中学校 教諭 西﨑 健哉

 高 校 「健康について深く考える生徒を育てる保健の学習指導」
     ~イメージマップを活用した学習過程を通して~
     福岡県立北筑高等学校 教諭 大和 忠輔

●令和元年度

 小学校 投能力を高める体育科学習指導
     ~陸上運動系における「投運動(遊び)」の教材開発を通して~
     大牟田市立明治小学校 教諭 大野 義仁

 中学校 「仲間と運動する楽しさを共有することができる生徒を育む保健体育科学習指導」
     ~アダプテッド活動を位置付けた学習過程を通して~
     筑前町立三輪中学校 教諭 二又 清成

 高 校 「ラグビーワールドカップ2019における児童生徒の意識の変容に関する研究」
     ~福岡会場観戦招待事業前後のアンケート調査から~
     福岡県立太宰府高等学校 教諭 山本 崇弘

●平成30年度
 小学校 「する・みる・支える・知る」楽しさや喜びを味わう子供を育てる体育科学習指導
     ~走・跳の運動における「伸ばし合い活動」の工夫を通して~
 中学校 運動を探究する生徒を育む保健体育科学習指導
     ~知識の構造化を図る活動を通して~
 高 校  仲間と連携した動きを身に付ける生徒を育てる球技「ゴール型」の学習指導
     ~「ボールを持たないときの動き」に着目したルーブリックの活用を通して~

●平成29年度
 小学校 主体的に運動に向かう子供を育てる体育科学習指導
     ~運動領域と保健領域を関連付けた学習過程の工夫を中心に~
 中学校 運動に対する深い学びに向かう子供を育てる保健体育科学習指導
     ~学習の転移を促す思考フローを導く学習過程を通して~
 高 校 運動やスポーツを楽しむことができる生徒を育てる保健体育科学習指導
     ~知識をつなぐ単元構成を通して~

●平成28年度
 小学校 小学校における子供の体力向上を図る組織の在り方に関する一考察
     ~体力向上プロジェクトチームによるミドル・アップダウンマネジメントを通して~
 中学校 保健体育科における学びに向かう力を育てる学習指導の研究
     ~「学びの軌跡シート」を活用した3つの分析活動を通して~
 高 校 健康・安全に関する実践力を育てる保健学習指導
     ~ケーススタディを位置付けた授業づくりを通して~

●平成27年度
 小学校 子供の体力向上を図る組織的な取組に関する一考察
 中学校 運動の課題を解決する生徒を育てる保健体育科学習指導
     ~アクティブ・ラーニングの視点を生かした授業づくりを通して~
 高 校 球技の特性や魅力を味わう生徒を育む保健体育科学習指導
     ~生徒の課題意識がつながる単元づくりを通して~

●平成26年度
 小学校 投げる動きを高める低・中学年の体育科学習指導
     ~ゲーム領域における教材の開発を通して~
 中学校 表現する楽しさを味わう生徒を育てるダンス領域の学習指導
     ~再構成活動を位置付けた学習過程を通して~
 高 校 主体的に運動に取り組む生徒を育てる保健体育科学習指導
     ~ICTを活用した活動を通して~

●平成25年度
 小学校 体を動かす楽しさや心地よさを味わう子供を育てる体つくり運動の学習指導
     ~自己の体力に応じて運動をつくり変える活動を通して~
 中学校 「できる」楽しさを味わい自ら進んで運動する生徒を育てる球技の学習指導
     ~バレーボールにおける学習課題の焦点化を図った学習指導過程を通して~
 高 校 生涯を見通したスポーツへのかかわり方を探究する生徒を育てる体育理論の学習指導
     ~自己分析を活用した活動を通して~

●平成24年度
 小学校 運動感覚を生かし、進んで運動にかかわろうとする子供を育てる体育科学習指導
     ~ハードル走における運動の要素を活用した教材と学習指導過程の工夫を通して~
 中学校 運動の魅力を探究していく生徒を育む武道の学習指導
     ~剣道における思考プロセスを振り返る学習展開の工夫を通して~
 高 校 運動の取り組み方を論理的に考え、実践できる生徒を育てる保健体育科学習指導
     ~体力を高める運動における知識の共有を図る学習展開の工夫を通して~

●平成23年度
【共通主題】 運動や健康に関する考えを広げ深める体育科・保健体育科学習指導
 小学校 健康の大切さを実感する子供を育てる保健領域の学習指導
     ~知識の活用を位置付けた学習活動の工夫を通して~
 中学校 「体育理論」の知識を実生活に生かそうとする生徒を育む学習指導
     ~知識を獲得させるための教材・発問の工夫を通して~
 高 校 「チーム力」を高めることができる生徒を育てる球技の学習指導
     ~ベースボール型において知識を生かして課題解決する活動の工夫を通して~

●平成22年度
【共通主題】 動きを高め合う子どもを育てるダンス系の学習指導~言語活動の充実を図る授業づくりを通して~
 小学校 「生き生きと踊る子どもを育てる表現運動の学習指導」
     ~『発信』する活動を引き出す場づくりの工夫を通して~
 中学校 「響き合って踊る生徒を育てるダンスの学習指導」
     ~『交流』する活動を生かした学習展開の工夫を通して~
 高 校 「表現を広げ、深めて踊る生徒を育てるダンスの学習指導」
     ~『内省』する活動を導く学習展開の工夫を通して~

●平成21年度
【共通主題】 「からだつくり運動を通して『動ける体』をつくる学習指導」~「前・中・後期」の発達段階に応じた授業づくりを通して~
 小学校 動きに親しみながら、巧みな動きが身に付く子供を育てる「前期」多様な動きをつくる運動の学習指導
     ~コーディネーション運動を取り入れた授業づくりを通して~
 中学校 仲間と共に体力を高めることができる生徒を育てる「中期」体つくり運動の学習指導
     ~動きを発展させる教材と展開の工夫を通して~
 高 校 体力の総合的な高まりを目指して運動を実践する生徒を育てる「後期」体つくり運動の学習指導
     ~自己の対象化に着目した学習指導過程の工夫を通して~

●平成20年度
【共通主題】 ボール系運動における「動ける体」を育成する学習指導~『前・中・後期』の発達段階に応じたスコープとシークエンスを通して~
 小学校 「ボールに対応した動きを身に付ける子供を育てる『前期』ネット型ゲームの学習指導」
     ~子供が楽しさにひたる「ソフトバレーボール」の単元開発を通して~
 中学校 「仲間との動きを習得する生徒を育てる『中期』バレーボールの学習指導」
     ~活動マニュアルカードを活用した単元構成の工夫を通して~
 高 校 「スペースを意識した動きを獲得する生徒を育てる『後期』バレーボールの学習指導」
     ~フォーメーションを活用した単元構成の工夫